はてなブログのログイン状態に、サードパーティークッキーが関係していた





Firefox 9βで見ると、各人のはてなブログ(例えばうちのならblog.hatena.ne.jp/anhelo/)で、ログイン状態にならず、ツールバーや、スター、スターコメントができなくて、でもChrome正式版ではできるから、β番の不具合に対応してないのかと思ってたら、

・11月、はてなブログ
サードパーティCookieをオフにしている場合、記事投稿などはできるものの、幾つかの機能が使用不能になる(最速転職研究会)

とあって、サードパーティークッキーを許可して試してみたら、ログイン状態のツールバーが表示され、スターもつけられ、スタコメもできるように。なんでセキュリティー的に怪しいサードパーティークッキーを要求するしようにしたんだ?と思いつつ、じゃあChromeサードパーティークッキーブロックの設定してなかったんだと、ブロックするようにチェックしたんだけど、なぜか相変わらずログイン状態の表示になる。なんでなんで? それから今まで気がつかなかったんだけど、サードパーティークッキーに関係なくChromeではスターコメントが表示されない。なんでなんで?


あとログイン状態のツールバー画像が縮小されてる。このデザインは元は幅がもっと狭かったから、それにあわせて自動ではみ出ないようにしたものなんだろうけど、広げて使ってる今のデザインにあわせるにはどうすればいいんだろう・・・。